北海道大学大学院医学研究院 専門医学系部門 機能再生医学分野 整形外科学教室

女性アスリート・スポーツ外来

近年、日本においてはスポーツ振興に伴う女性のスポーツ活動が盛んとなり、女性アスリートの活躍にも大きな期待と注目が集まっています。
しかしながら、女性アスリートに多くみられる過度なトレーニングや無理な体重制限は、疲労骨折などのスポーツ傷害や婦人科系疾患を引き起こす要因となることが指摘されています。

その結果、本来のパフォーマンスが発揮できず、健康問題を抱え、長期離脱を強いられたりすることもあるのが現状です。
女性アスリートに多く見られる健康問題には、「利用可能なエネルギー不足」「無月経」「骨粗しょう症」の3つの障害があり、これらを「女性アスリートの三主徴」と呼んでいます。また、月経とコンディショニングの間には強い関連があるため、月経随伴症状によるコンディショニングの低下はパフォーマンスに負の影響を与えることが報告されています。

北海道大学病院「女性アスリート・スポーツ外来」では、女性整形外科医が相談窓口と診療窓口を担当し、「婦人科」「整形外科」「栄養科」が連携しながら、これらの女性アスリートに特有の健康問題に高い専門性を持って取り組みます。競技レベルを問わず、女性アスリートやスポーツに参加するすべての女性たちが健康的なスポーツ活動を継続できるよう、女性特有の健康問題やコンディション不良を改善する支援を積極的に行います。

【このような方はお気軽にご相談ください】

・下記の症状を有する方

月経不順や無月経
月経随伴症状によるコンディション不良
スポーツによる運動器の疼痛
疲労骨折
倦怠感

・栄養面においてアドバイスをご希望する方
・現在の健康問題について、あるいは今後のスポーツ活動について相談をご希望する方

【担当】

●整形外科 後藤佳子(北海道大学病院スポーツ医学診療センター 助教)
●婦人科 小林範子 先生(北海道大学病院婦人科 講師)
●栄養管理部 管理栄養士

【診療】

●整形外科

・窓口として「相談外来」および「初診外来」を担当
1) 相談外来:女性アスリート・スポーツ活動において種々の健康問題または身体の不安に関する相談
2) 初診外来:整形外科疾患およびその他のお困りの症状に対する診療や診療連携を目的とした診療
・スポーツ傷害、骨粗鬆症、疲労骨折などの診断・治療および予防法に関する検討

●婦人科

・女性アスリートの無月経の診断および治療
・月経随伴症状に対する診断および治療および月経周期の調整

●栄養科

・スポーツ活動と日常の食生活習慣による専門的な栄養評価 ・女性アスリートが陥りやすい健康問題のリスクの抽出と、栄養指導

【外来日】

月曜日 金曜日     (~2020年3月31日)
火曜日 (第一・第三) (2020年4月1日~)
担当:整形外科
※「婦人科」「栄養科」は受診の内容により曜日が異なります。詳しくは相談外来または初診外来の際にお知らせいたします。

【受診の流れ】

1. ご予約

お電話にて御相談したい内容をお話いただき「初診外来」または「相談外来」の予約手続きを行います。
[女性アスリート・スポーツ外来 予約担当窓口] 電話:011-706-5760 受付時間:9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

2. 受付後、「整形外科・スポーツ医学診療センター外来」の受付までお越しいただき、お声がけください。問診票にご回答いただいた後、受診となります。

3. 整形外科にて「初診外来」または「相談外来」を受診後、必要に応じた検査の手続きや「栄養科」「婦人科」への受診手続きを行います。

【「相談外来」について】

疾患やお困りの症状がなくても、心配な内容がありましたらご相談いただくことができます。自由診療となります。価格につきましては、予約時にお問い合わせください。

【女性アスリート・スポーツ外来 予約担当窓口】

電話:011-706-5760
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
窓口:整形外科外来  代表 後藤佳子